あなたの主な用途は?
街中
買物や駅・学校までの送り迎えなど、近距離の移動が多い方には、ガソリンエンジンがお勧めです。 高速道路などの長距離ドライブは少なく、主に街中を走るドライバーに適しています。
高速道路
街中の移動だけではなく、高速道路の長距離ドライブが多い方は、ディーゼルエンジンをご検討ください。
街中と郊外
郊外にお住まいで、高速道路を利用することの多い方には、ディーゼルエンジンが良い選択です。ジャガーのディーゼルエンジンはすべてクリーンディーゼル車となり、減税対象です。
ドライビングの歓び
郊外のワインディングロードなどで刺激的なドライビングを楽しみたい方には、クリーンディーゼルとガソリンエンジンともに適しています。
主な特徴
クリーンディーゼルエンジン
ジャガーのクリーンディーゼルは、世界屈指のクリーンなエンジンです。 有害物質の排出レベルはガソリンエンジンと同等で、CO2排出量は20~25%低減しています。
窒素酸化物
2015年9月以降に製造したすべての車両に、AdBlueを採用した先進の選択触媒還元(SCR)排出ガス浄化システムを搭載し、NOx排出量を低減しています。
DPF
2004年から2016年にかけて、ジャガーはNOx排出量を84%以上も低減してきました。
各車に搭載した高効率DPF(ディーゼル微粒子フィルター)は、排出ガス内の粒子状物質を99.9%捕集します。
用語集
-
窒素酸化物。大気汚染の原因となる有害物質。
-
二酸化炭素。地球温暖化の原因と考えられる温室効果ガス。
-
Particulate Matter = 粒子状物質。排出ガス中に浮遊する個体および液体の粒子で、大気汚染の原因となります。
-
Diesel Exhaust Fluid = ディーゼル排気液。AdBlueTMなどが代表的で、NOXを低減するためエキゾーストシステム内に噴射されます。
-
Diesel Particulate Filter = ディーゼル微粒子フィルター。エキゾーストシステムから排出される微粒子を99.9%除去します。
-
Selective Catalytic Reduction = 選択触媒還元。NOXを低減するためのアクティブエキゾーストガス後処理システム。
-
New European Driving Cycle。欧州の自動車テストサイクルのひとつで、自動車税に関わる排出ガスの測定などに利用されます。
-
Real World Driving Emissions = 実路走行排気。実際の道路を走行しているときの排出ガス量を評価するために改定されたEU6規制。
-
Worldwide harmonised Light vehicle Test Procedure(乗用車等の国際調和排出ガス・燃費試験法)の略で、2017年から段階的に採用されている世界統一の試験方法。燃費、エネルギー消費、航続距離、排出ガスなどを測定するもので、欧州では従来のNEDCに代わって導入され、日本でも導入が発表されています。 実際の走行時により近いデータを得るために策定されており、 オプション等を装着した車両を用いて、より厳格な手順と走行条件のもとでテストが行われます。 なお、燃費などの数値に違いが出るのは、試験方法が異なるためであり、性能の低下によるものではありません。
‡すべての数値はメーカー目標値であり、生産に先立って最終確認が行われます。CO2排出量および燃費の数値は、ホイールの装着状況により変化し、標準ホイールでは最低値を達成できない場合があります。